まいにちのこと。つれづれ。
毎日は書かないかも。気付いたときの記録帳です。
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




ポロックからルヴァン。嵐の強行軍。
ひっさびさのアップ。
棚卸しも終わりほっと一息な代休の今日。
ジャクソン・ポロック展に行ってきました。
実は彼のことは知り合いに教えてもらって最近知ったくらい。
ネット上で見た今回の目玉、「インディアンレッドの地の壁画」を見られればそれでいいという
結構軽いのりで行ってしまいました(汗)
「インディアン~」は晩年(といっても享年44歳)のもので一つの集大成といえるもの。
全ての色、線、形から命のエネルギーが感じられるすごい作品。
しかし今回面白かったのが若き頃の地方主義の時代に見せているやや陰鬱な色使い。
素敵な色とは言えないけど、個人的に「ああ、これでいいんだ。」って何となくなっとく。
好きか嫌いかの作品の割合で自分に近いかどうかを判断すればいいやと思っている自分。
今回は近しい感じが詰まっていて、ポロックって人の生きてきた流れを考えられた。
やっぱり平日観覧はじっくり観れてお得でした~☆

で、さらに今日は別所にて用事を済ませ以前より気になっていた「ルヴァン」というパン屋さんへ。
昼過ぎには既に強さが増してきていた風雨も夕暮れ時には暴風雨の様相(汗)
最寄りの代々木八幡駅を出たところで一瞬躊躇したけど
「来ちまったものはしょうがない!」的な感じでカサも折れ折れ辿り着きました。
店内は木の暖かさが満載でスタッフさんも感じのいい人ばかり。
店頭で数種類のパンを購入してから併設しているカフェへと移動。
カフェで一品以上注文すれば買ったパンをその場で食べる分だけ切って出してくれるとのこと。
メニューを見ると美味しそうなものがいっぱい。
一品どころかスープやらグラタンやらペーストするオリーブオイル、蜂蜜、バター......、頼んじゃいました(嬉)
パンをちぎってバターを付けて、うまいっ。
パンをちぎって蜂蜜を付けて、んまい。
にんじんのポタージュを一口、はぁ~。
パンをちぎってオリーブオイルを付けて、
パンをちぎって蜂蜜&バターを付けて、
ミネストローネを一口、ふぁ~。。。
ブロッコリーとキビモチのグラタンもとろ~ん。
嵐の中の来客に心づくしのサービスをたくさんたくさんもらってお腹いっぱいほっこほこでした☆☆☆
最後に出して頂いたタンザニアコーヒー。
香りもさることながら嫌みのない抜群の淹れ具合。
山小屋のような店内に「今日は二階に泊めてください」と本気でお願いしたくなるような心地いい時間。
古い建物をリフォームした訳ではなく一から創り出したものらしい。
コンセプトはスイスとフランスの国境にある山小屋。いい空間です☆
コーヒーも飲み干し、しばらく余韻に浸っていたけど
窓外の雨風の音に我に返り、ひとしきりお礼を言って帰途につく。
帰りは駅まで走って濡れて、家に帰ってひとっ風呂。
疲れた~、けど充実~、な一日でした。
今日の出会いに、今日の天気に、全てに感謝です☆


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://singlerider.blog46.fc2.com/tb.php/42-747b7876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



